こころもとない日々

元メンヘラが回復した日々を綴る日記

2月2日(土)

日記を続けようとした途端、体調を崩してしまった。ふがいない。

その間、考えたことをぽつりぽつり。

 

体調を崩したのは間違いなくオーバーワークだったのは確かだ。

先日上司がひどいミスをしてしまい、その尻拭いがひどく大変で。自身の代役を据えて新たな会議を望む勇気は、私には持ち合わせていなかった。

そのため、超残業をしてしまい(それを防ぐ職場のマンパワーは?という疑問は、あえてここでは取り上げない)、イケるだろと思ったが、イケなかった。これこそ過信である。

この間の精神的な調子とは打って変わり、今度は身体的な調子を崩してしまった。

私には「いかなる不調も見逃さない扁桃腺」というスキルがあり、これがまあ見事に発動した訳です、はい。高熱、悪寒、倦怠感、関節痛…起床した時の喉の痛みで全てを察したよね。

そんなこんなでまたお休み。こういうことは続くわよね~。

以前はこういう時に仕事を休むことが苦痛で仕方なくて、自分に鞭打って出勤していたが、「来るなら仕事しなさい」(真意はあえて考えない)という上司の言葉を胸にゆっくり休ませてもらっている。

不調の中出勤すると、私の場合構ってオーラ出るし、パフォーマンスがた落ちだし、それなら短期間でパッと休んでシュッと出てくるほうがよっぽど良くない?って結論。

結局、ウイルスにも罹患しているから今日まで出勤停止でクソ暇なんだけど、つかの間の休息と思うことにして、こうしてブログでも勤しんでいる訳。

 

打ちながら一つ思ったことは、もうすぐ春なんだなっていうこと。

春は毎年調子が悪い!精神的に!しかも笑っちゃうくらい!そして年度初めで仕事も山積み!

なんか合点いった気がするなー。

主治医には、「体に出ているのはレベルアップの証拠!」と言われたのが、今更になってじわじわ来るとか来ないとか。

いい加減扁桃腺とろうかな~。